塾バイト「コマ給」は違法! ブラックバイトユニオンに聞く問題と対策【東北大学新聞】 | Student Press OB OG Network

Index Labels

塾バイト「コマ給」は違法! ブラックバイトユニオンに聞く問題と対策【東北大学新聞】

. . 0 件のコメント:
 学業に支障をきたすほどの重責を担わせ低賃金で過酷な労働を強いる、いわゆるブラックバイトが近年社会的な問題になっている。そこで、ブラックバイト問題に取り組む仙台学生バイトユニオンの事務局の森進生さんに話を伺った。

仙台学生バイトユニオン設立の経緯について

元々、東京にブラックバイトユニオンという組織があり、全国組織としてブラックバイトの相談を全国から受け付けていました。仙台からの相談の増加を受けて、東北大学や東北学院大学の学生が有志で集まり、昨年4月にブラックバイトユニオン仙台支部として設立されました。仙台市内の大学生10名程度で活動しています。学生アルバイトの方が抱える問題と大人の労働者が抱える問題は異なりますので、当ユニオンの設立により、学生に特化した支援ができるようになりました。
啓発セミナーもユニオンの活動の一つ

活動内容について

主な活動は学生のアルバイトに関する相談に乗ることです。ブラックバイトへの対処の仕方をアドバイスしたり、相談にいらした方と一緒に事業者と交渉したりします。事業者と1人で交渉することをためらってしまう方でも、相談にいらしてくだされば、当ユニオンが本人と一緒に交渉することができます。直接当ユニオンの事務所にいらっしゃる方はもちろん、電話やメールでの相談にも対応しています。またブラックバイトについて学生の皆さんに知っていただくために、昨年の6月と8月に弁護士の方をお呼びして、ブラックバイトについて法的な観点から解説していただくセミナーを開催しました。参加した方の多くは東北大生でブラック企業・ブラックバイトを経験した学生でした。さらに昨年の12月にはブラック企業対策仙台弁護団との共催で、ブラックバイト年末ホットラインを設けて無料で相談を受け付けました。

ブラックバイトの特徴とは

当ユニオンはブラックバイトを「学生を尊重しないアルバイト」と定義しています。例えば、講義や試験があるのに休ませてもらえなかったり、無理にシフトを組まれたりするような事例がそうです。ブラックバイトであるのか否かは実際に働いてみないとわからない場合が多いですが、見分けるポイントはいくつかあります。
1.契約書が渡されない
契約書を作成しないもしくは渡さない場合、雇い主の側に契約内容や法令を守る意思がないことの表れである可能性が高いです。そもそも、契約書を作成しない、渡さないこと自体が違法です。
2.給料支払いに関しておかしなところがある
授業時間以外の時間について給料が支払われない個別指導塾の「コマ給」や、深夜割増が支給されないといった場合は違法です。
3.罰金やノルマ制がある
労働者に罰金を科す場合の要件は法律で厳格に制限されており、例えば遅刻1回で罰金1000円を科すといったことは多くの場合違法です。また、売り上げのノルマを課し、達成できなかった分の商品をアルバイトに買い取らせるといったことも違法です。

ブラックバイトへの正しい対応とは

まず、1人で悩まずに専門家に相談してください。労働基準監督署などの行政機関や弁護士に相談するのはハードルが高いと感じる方は、当ユニオンに気軽に相談してください。また、未払いの給料を取り返すなどの場合には証拠が必要になるケースがあります。契約書をきちんともらい、何時間働いて、何をして何をされたかなどを記録しておくといいでしょう。手帳にメモをするだけでも大丈夫です。働き方で何かおかしいと感じたとき、「これが社会の常識なのか」と納得せずに、「何かおかしい」という感覚を信じてほしいと思います。また、「話を大ごとにしたくない」という気持ちもわかります。しかし、自分が声を挙げることで自分が救われるだけでなく、その事業所や業界全体の労働環境が健全化される場合もあるのです。ですから、ブラックバイトの被害にあったときは、まずは気軽にご相談にいらしてください。(東北大学新聞 16年1月号)

1966年刊。東北大学生による大学公認の新聞。政治的、宗教的な色彩に偏重することのない報道を遵守し、学内外に東北大学の情報を発信することを目的としている。紙媒体だけではなく、インターネットを通してのメディア活動も積極的に行っている。
【HP】http://ton-press.blogspot.jp
【Twitter】@ton_press

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

SPOONサイト内の転載記事に含まれるコンテンツ(写真、写植データ等)の著作権は、転載元に帰属します。コンテンツの一部または全部の無断転載及び二次利用は固く禁じます。. Powered by Blogger.